手話でんき

faqよくあるご質問 │ お客様サポート

お申し込み時や利用時などで
よくある質問とその回答を掲載しております。

よくある質問FV

お申込みについて

お申込み時に必要なものを教えてください。
現在の電気契約についての情報が必要となります。請求書や検針票をご覧ください。 ・現契約先に登録している名義、住所 ・現契約先のお客様番号 ・供給地点特定番号 ・クレジットカード情報または⼝座情報
自由でんきが使用できるまでどのくらい時間がかかりますか?
現在の住まいでお切り替えの場合 お申し込みから供給開始まで10日~40日程度お時間を頂いております。 お引っ越し先でご利用の場合 お引っ越しの8日前までにお申し込み頂いた場合、ご希望日より使用可能となります。
集合住宅でも「自由でんき」と契約できますか?
電力会社と直接契約している場合は自由に変更できます。
オール電化でも「自由でんき」と契約できますか?
可能です。 オール電化の場合は、ご利用中の料金よりも上がってしまうことがありますが、昼間の使用量が多い場合等はお得になります。 まずは当社へご相談ください。
契約してから直ぐに解約すると違約金を取られますか?
供給開始から1 年未満で解約すると解約事務手数料2,200円がかかります。転居や建物解体の場合にはかかりません。
切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか?
現在の電力会社への解約連絡は不要です。切り替えの情報は電力会社間で自動的に共有いたします。
申込後にキャンセルはできますか?
クーリングオフの対象となる場合はお申し込み後のキャンセルも可能です。 電力供給が始まってしまうと料金が発生することがございますのでご注意ください。

自由でんきの料金について

どうしてこんなに安いのですか?
独自の手法で管理費、営業費、宣伝費などを最小限に抑え、電気料金に還元しています。
切り替えるとどれくらい安くなりますか?
こちらで料金シミュレーションが可能です。

お支払いについて

口座振替の引落はいつですか?
毎月6日または23日です。お客様によって異なりますので検針カレンダーをご覧ください。
クレジットカード決済はどのタイミングで行われますか?
引落日はご契約のクレジット会社により異なります。 当社からカード会社へ請求日は毎月6日または23日です。お客様によって異なりますので検針カレンダーをご覧ください。
デビットカードやプリペイドカードは使えますか?
VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersのマークが付いているカードの場合、使用可能です。 ※一部マークが付いていても使用できないカードもございます。
「自由でんき」の支払方法にはどんな方法がありますか?
銀行口座からのお引落、もしくはクレジットカードからのお支払となります。
銀行口座の残高不足で電気料金の引き落としができなかった場合はどうなりますか?
コンビニエンスストア用の支払用紙をお送りいたします。お支払い期限にご注意ください。
電気料金が未納の場合、電気は止まりますか?
支払い期日を1ヶ月超過した場合は契約解除、電気供給の停止となりますのでご注意ください。

各種変更について

契約名義の変更や電話番号の変更があった場合はどうしたらいいですか?
自由でんき お客様サービスセンター(TEL:06-4395-5591/9:00-18:00(日曜除く)」までご連絡いただくか。お問い合わせフォームからお申込みください。 必要なお手続き書類をお送りしますので、ご記入の上でご返送いただきます。
支払い名義と契約名義が違っていても大丈夫ですか?
問題ございません。

工事について

スマートメーターについて
一般送配電事業者の所有物ですので、関西電力等から取り替え連絡が来ます。スマートメーター設置済の場合はそのまま利用可能です。
お店や自宅の電気設備を工事する場合、自由でんきに連絡は必要ですか?
関西電力等の「一般送配電事業者」と当社の両方へ届け出が必要です。 工事会社や工事内容が決定しましたら、「自由でんき お客様サービスセンター(TEL:06-4395-5591/9:00-18:00(日曜除く)」 までご連絡ください。

停電時について

停電した場合はどこに問合せればいいですか?
こちらから停電情報をご確認できます。 (関西電力エリア) https://www.kansai-td.co.jp/teiden-info/index.php
お住まいの建物だけが停電した場合は?(故障など)
契約先を変えてもトラブル時は関西電力へのお問合せが可能です。ご安心ください。